2008年10月07日

22:我がデッキに刮目せよ!

こんにちは!
みなさんのコメントを参考にして祝融デッキが固まりました!
感謝!感謝!

089_v3.jpg15035_F.jpg024_v3.jpg15028_F.jpg15001_F.jpg

祝融の捕獲を活躍させて、体力が減ったら的確に回復して、攻城のときは挑発して、士気が溢れそうなときは関興を再臨させ、まとまれば連環でって感じのデッキです!強そうwwwwwwwwww

伊籍は弓なのでスキル不足なおいらにも優しいかなと思いますが、コスト1騎馬のビジクも知力が高い分回復力も上だし伏兵も踏めるかな?と考えましたが、そのへんは使ってみてから考えます。

1コスト枠には、関興は計略使って2体倒せば関銀屏が回れるみたいなんで、関銀屏も考えましたが色々ありすぎて何も出来なかったってことがよくあるので自重しました(笑)

ちょっちこれで頑張ってみます!まあ関興の枠は2コスの他の騎馬でも良い気はします(笑)




<追記デッキメモ>

【軍師:すて猫】
089_v3.jpg15035_F.jpg024_v3.jpg15026_F.jpg3033_v2.jpg

【軍師:Peco】
15022_F.jpg089_v3.jpg15018_F.jpg9802016.jpgfe40536a-img182x259-1221737325m5ysxe55748.jpg

タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 12:13| Comment(14) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

21:SR祝融

こんにちは!
いまSR祝融入りのデッキで遊んでいるんですが、蜀単に落ち着いたんですけど士気MAXまで行くのはいいんだけど最高武力が7だったり、弓兵が居なかったりでまだ弄る余地はあるのか?と思いましてなんか考えてみることにしました。

【いま使っている祝融入り蜀単】軍師は主に孔明。
089_v3.jpg15017_F.jpg15035_F.jpg024_v3.jpg15018_F.jpg

●祝融の捕獲戦法について
士気5:最初に接触した部隊を捕らえ、振り回せるようになる。振り回した敵部隊は、戦闘判定を敵同士で行う。(効果時間4.5c)

この捕獲戦法はなかなか強くて、捕まえた敵を振り回したり出来ます。捕獲された敵は自軍武将とダメージ判定が行われるため、同士討ちみたいな感じになるんですね。ちなみに捕獲された敵は祝融の進行方向に常に居るため手動車輪みたいに振り回すとなんか気持ちイイっす。

wikiやzoomeで見てみると、捕獲中は「乱戦」扱いとなるため攻城はできないみたいです。それと乱戦ダメージも入るため、あんまり超絶高武力を捕獲したり、兵力が少ないときだと相討ちとかになってしまうのですが、「おれTUEEEEE!!!!」とかやってると兵力を見ないで使って撤退させる前に撤退なんて戦もありました(笑)

でも、そんなユニーク計略の捕獲戦法ですが良い部分の方が多い気がします。良い部分っていうか、おいらのようなスキルが伴っていない者でも気楽に使えて殲滅力が高いというか、テクを要さないみたいな(笑)あとは使い時を間違えなければかなり強いと思います。

◆良い所
・捕獲して敵同士ダメージ判定。
・効果時間内なら撃破する度次々捕獲できる。
・捕獲した敵のダメージがデカい(兵力の減りが早い)。
・車輪中の武将を捕獲すると車輪継続のまま捕獲できる。
・暗殺の陰謀中のジュンウケイを捕獲すると触れてる敵が毒状態に。
・捕獲した敵で伏兵を踏める。
・敵同士ぶつけなくても捕獲しているだけで兵力が減って倒せる。
・捕獲された敵は転進できない。

◆悪い所
・乱戦扱いのため援兵の様に壁にしながらの攻城などができない。
・乱戦ダメージを受ける。
・騎馬は引き付けないと逃げられる。
・効果時間が短い。

こんな所でしょうか。まだ分からない部分もあるので見たこと聞いたこと体験したことだけですが、こんなのもあるよ!っていうのがあれば教えてください(笑)

wikiで「乱戦」の項目を見ていたら、なんか乱戦にも3すくみがあるみたいで初耳でした(今頃!)象って歩兵と同じ扱いになるのかな?

んで、群雄との混色も考えたりもして、士気9からの捕獲よりも単色士気12で捕獲の方がうまく行けば2回使えるなwwwと言う考えから上のデッキにしました。

挑発は騎馬迎撃や攻城の際に活躍、連環は何かと便利、黄忠は超絶200%回復で嫌がらせ、周倉はコスト1武力4だから(笑)しかしながらこのデッキだと最高武力が7のスリーセブンなので名前は良いけど号令が無いのに素武力が低いというちょっと悲しい現実。

考え出すとキリが無いんですが、とりあえずは単色のままにして号令やもうちょっと素武力が高めの武将を入れるとか考えてみようと思います。属性もあるから一概には言えないんですが、使うとしても再起か七星くらいなのでこの際属性はあんまり考えないようにしています(笑)

つーか、チョイスしてたら決めらんない(笑)
構成的には祝融/2.0/1.5/1.5/Rホウ統、祝融/2.0/2.0/1.0/ホウ統、祝融/1.5/1.5/1.5/SRホウ統な感じで5枚以上が良い!というか好き(笑)

新カードで出た「ビ芳&士仁」も挑発を持っているので、姜維のポジションに関興とか、そうすると黄忠は弓に変えてとか、それとも大徳入れて号令も完備させようかとか、う〜んう〜ん…。それとも1.5枠4枚なら漢軍との混色はどうか?とか、漢軍ならチンリン入れて相手を高武力にして捕獲してみたいロマンとか、それなら左慈だろwwwとか最終的に気付けば屍デッキを考えていたりとか、いや〜三国志大戦って面白いすね(笑)
posted by 貴 at 11:58| Comment(10) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする