2008年11月28日

26:兵糧も大事

1DAY大会.bmp



こんにちは!ってことで、以下レギュレーションを省きコピペ。


「1DAY決戦!計略使用禁止戦」

■開催期間:2008年12月7日(日)
■開催時間:10:00〜22:00
■参加資格:10品以上のプレイヤー
■デッキ条件:
・武将カードのコストは合計コスト8以内まで登録可
・軍師カード登録可

<入賞者には、以下の称号が与えられます>
■優勝称号:奮闘将軍
■入賞称号(2位〜3位):近衛兵
■特別賞称号(1000位、2000位):兵卒
■特別賞称号(3594位):義兄弟
<大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!>
■最終玉璽の個数×兵糧20
■最終配下人数×兵糧200
■参加賞:兵糧1000
■参加ボーナス:5戦参加するごとに兵糧500
※玉璽の欠片の数が同数の場合は、登録順により、順位が決定します。



計略使用禁止縛りみたいのようなので軍師カードのチョイスとかが重要になりそうですかね。こういう縛りのほうが分かり易くていいな(笑)

士気を考えなくていいってことは混色アリで属性を揃えるのがカギになりそうですかね。単純に武力重視だと開幕系とか、それを見越した脳筋殺しに伏兵沢山とか?

いつも使っているデッキで考えると、遠弓撃陣で突撃兵の代わりに復活ワラワラ系を入れてみようかなんて考えてます。あ〜でも遠弓麻痺矢が使えないんだ(笑)柵と属性を取るってことでしか丁奉を入れる意味があまり無いかもですね。でも一応考えよう。

ん〜〜〜〜〜今考えていてふと思いましたが、普段の遠弓撃陣の突撃兵をコスト1の張梁とか復活持ちとかに変えたとしても、つきつめると開幕系のデッキになってしまう気が…(笑)軍師周ユが欲しいなぁ。

兵糧沢山もらえるので、玉璽より欲しい(笑)
そして出場デッキは呂布以外伏兵デッキ(笑)


posted by 貴 at 17:45| Comment(6) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

25:城内連環むずかしい

突破.JPG

こんにちは。きっとどこかの小学校で流行っているハズです↑
城内連環を入れた遠弓撃陣デッキをやっているんですが、なかなか決められないです。こりゃ現実的じゃないなと感じました(今頃www

黒王さんも仰っていましたが、「どのタイミングで連環効果があるのか」っていうのも正直よく分かりませんでした(笑)zoomeにUPしたリプレイの中で、モクモク出城のときに城内連環を掛けたのがあるんですが、するっと出てきているので、どのタイミングで連環になっているのかは不明でした。ひょっとしたらラグとか計略タイミングとか色んな要素があるのかもしれないですね。

ってことで、城内連環入りは切り上げて他のカードを入れたのを考えたいと思います。城内連環は飛天とかのほうが合いそうかな。

漢軍とも組みたいんでですが、丁奉が居れば張任も強いけど悩むところです。国力3にするまでが大変そうだし、でも天下無双とか止められるのは決起麻痺矢しかないかなとか。「誘惑」っていうのも考えましたがまだまだまとまらないです。

確定しているのは魯粛、呉夫人が絶対入れるってとこだけすかね(笑)
あ〜〜〜忘れていたwwwSR祝融が持ち腐れているwwwwwwww


タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 16:15| Comment(2) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

24:城内連環の計

城内連環.JPG


こんにちは!
城内連環がどんなものかやりたくなったので戦へ。
zoomeにUPしたやつがキレイに決まったほうかな。

城内連環メインでのデッキは構築できなかったので、Peco式遠弓デッキをイジって【丁奉/魯粛/呉夫人/張昭/UC郭嘉/EX王異】で出陣。

戦術は突撃兵を呼んでひたすら弓攻撃っていうのは変わらないんだけど、士気が余るようなら水渦の計のプレッシャーと引き篭もったら城内連環で一気に攻城を目指す感じで行きました。んまー全然その通りの立ち回りはできなかったんですけどね(笑)

重ね掛けで8カウント(?)持つそうなので、1発4カウントくらいでしょうか。大戦wikiを見ると、「攻城エリア内で停止してから攻城を行うまでの時間は約5秒。二回目からは約7秒強」とあり、1カウントは2.4秒とのことなので4カウントだと 2.4秒×4=9.6秒となり、重ね掛けだと 9.6秒×2=19.2秒となる。

さらに、攻城時間短縮のための攻城キャンセルをせずに固定とした場合、攻城1発目は約2.5カウント→2発目は約3.5カウントとなり2発までで約6カウント。こう考えると3発目は厳しいかもですね。

そして、【丁奉/魯粛/呉夫人/張昭/UC郭嘉/EX王異】っていうデッキだった場合に、呉夫人は踊ってると仮定し、弓3馬1槍1で全員壁攻城だった場合は、弓の壁ダメージ13%×3人=39%+槍の壁ダメージ16%×1人=16%+馬の壁ダメージ9%×1人=9%で、合計すると64%のダメージが城内連環1度掛けで得られる。これに攻城ダメージが高い槍兵が城門に行った場合は、39%+29%+9%=77%となる。

理想だけど2度掛けして呉夫人以外貼り付けることができれば詰みってことですね。槍兵は足が遅いので足並みが揃わなそうですが(笑)

数字苦手なのでかなり適当です。間違っても参考にしないようにしてください(笑)
タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 16:22| Comment(6) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

23:ご乱心

sonsaku_01.jpg



全然行けない〜〜〜〜orz

祝融使いたい〜〜〜〜orz

再起の刻を待ってますorz


(ノД`)゜・。


posted by 貴 at 03:03| Comment(11) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする