2008年12月26日

33:調子に乗ると…

こんにちは。
昨日は飛天落日デッキで出陣して6連勝の後に3連敗しました。
調子に乗るとダメですねorz

対戦したのは、
VS【朱桓/R太史慈/UC張紘/R孫権/SR陸遜】軍師:周ユ(極滅)
負け:途中までは良かったんだけど極滅業炎で焼かれ、カウンター攻城までさせてくれなかったです。落城負け、完敗。

VS【R張遼/R賈ク/C張梁/C李カク&郭シ/R呂姫】軍師:李儒(連環)
負け:シユウで刺さりまくってくれたので落としたくない戦だったけどカウンター攻城を飛天潰された後の連環で凌がれて城ゲージ届かず。無念。

VS【Rホウ徳/SR曹操/UC曹仁/LE賈ク/UC楽進】軍師:司馬イ(増援)
負け:手口が分かっているかのような攻め。攻城リード奪われてからは守備隊形で凌がれ曹操だけに早々に詰みでした(笑)しかも軍師周ユに変更したら業炎小さかったorz

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2008年12月25日

32:サラリーマンと飛天は“ナメ”んじゃねぇ!

こんにちは。
最近、飛天落日デッキを組んで遊んでます。
「ヲイ!臥龍はどうした!」とかそういう声は聞こえません(><)

●デッキ構成

蔡文姫.jpg楽進.jpg夏侯淵.jpg丁奉.jpg張昭.jpgベン皇后.jpg軍師陸遜.jpg

●戦略
このデッキで真正面から戦うとかなりヤバイので、飛天で速度UPしたあとは乱れ撃ちとか麻痺矢とか防柵小再建とかで敵軍を“いなして”、相手がどこかの段階で総力戦を仕掛けて来た時に、自陣ギリギリまで引き付けての奥義“兵軍連環”で相手を自城に戻れなくしつつ〜敵を避けながら(笑)敵城へまっしぐら→城に張り付いて落日の舞で攻城も超スピードにして落城させるつーデッキです(笑)


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2008年12月19日

31:遠弓麻痺矢乱れ撃ち

こんにちは。
こないだR諸葛亮を引いたので、「臥龍の将略」を使ってみようと思いました。


R諸葛亮のスペック確認。

15047.jpg

◆【神算を極めし者】諸葛亮−孔明−
◆コスト2.5
◆属性:天
◆兵種:騎兵
◆武力:6/知力:10
◆特技:伏兵/復活/魅力
◆計略:【臥龍の将略(士気5)】最も武力の高い味方の武力を上げ、以下の効果を追加する。騎兵:移動速度と突撃ダメージが上がる。槍兵:移動速度と槍撃ダメージが上がる。弓兵:射程距離が上がり、麻痺矢状態になる。その他:城攻撃力が上がる。
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2008年12月17日

30:弓連環?

決起?.JPG

おはようございます。↑「捕獲戦法」も、あると思います!
さて、人属性で固めたデッキを作ったんですが、よく考えたら巷で言う『弓連環』デッキと変わらないのかなと使っていて思いました(笑)


弓連環ワラワラ?デッキ。
17017_F.jpg15016_F.jpg15035_F.jpg15018_F.jpgリカクシ.jpg15008_F.jpg18001.jpg

弓連環ってよりも連環わらわらかな?(笑)城ダメージリードを奪ったら精兵陣敷いてあとはひたすら連環とかやりました。遠弓撃陣入りのデッキには近づけずに憤死しましたが、それ以外はワラワラと局地戦に持ち込んだりワラワラやってたら勝てました(笑)でも騎馬単には当たってないので問題は多そうです。まぁそれでも勝ち試合をzoomeにUPするのでご助言頂ければ幸いです。

SR孔明が手に入ったらこれベースの人単八卦ワラワラをやりたいです。SR孔明が欲しい〜って言ってたら、R臥龍孔明を引きました。コレはコレで面白そうなので使ってみたいです。そしてSR祝融がダブりました。
何か最近は引きがイイです。ダブりはカンベンなんですがトレードのエサになりそうなのはイイですよね。

それと、横山光輝LEはそろそろコンプできそうなので、コンプしたらサブカを作って光輝単デッキで遊んでみたいと思います!

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2008年12月16日

29:求ム伏龍

ダシ大王.jpg

こんにちは。
いきなりですが伏龍ことSR諸葛亮孔明が欲しいっス!(><)


計略おさらい「八卦の戦計」必要士気6

計略内容:範囲内の味方の数に応じ、以下の効果を与える。
1部隊:武力が上がり、さらに限界を超えて、兵力が回復する。
2部隊:武力と、移動速度が上がる。
3部隊:武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる。
4部隊以上:武力が上がり、兵力が除々に回復する。

効果
(1部隊→武力+1、兵力回復200%)
(2部隊→武力+5、移動速度1.7倍)
(3部隊→武力+4、計略の対象とならない)
(4部隊以上→武力+3、兵力が除々に回復 )

人属性で揃えて孔明+ワラワラでやってみたいと思いました。
LE横山孔明で代用できるのですがやはり属性は大事ってことで、欲しい。もし「出せるよ!」ってお友達がいましたら人質交換でお願いしますm(_ _)m


ちなみにおいらがいま放出できるメンツは↓
鬼神関羽.jpg趙雲.jpg祝融.jpg天啓孫堅.jpg我屍孫堅.jpg河賊甘寧.jpgチョウ蝉.jpg朱シュン.jpg

これらしかないですが、引換えにどうでしょうか。
久々に悩んで思いついたのでやってみたいっす。って既存であるかもしれないですがwwwww



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2008年12月12日

28:敗走で迷走

十常侍取調.JPG


ちゃっちゃちゃーす(゜д゜)ノ
1DAY決戦!計略使用禁止戦はタイミングが合わなくて参加できませんでした〜!残念orz

もうね、色々デッキを考えていると最終的にワケがわからなくなってきました。対戦寸前まで「う〜ん…う〜ん…」と考えていますから(笑)そんな感じなので出陣しても負けが先行。gdgdな試合ばっかりです。

あ〜懐かしや祝融wwwすっかり忘れていました。今は遠弓撃陣を軸にした突撃兵デッキを模索中です。呉夫人が居たほうが士気的にはウハウハなんだけども、地属性で揃えて2色の可能性も捨てがたいと思っています。

こないだ試してきたのは、丁奉/魯粛/韓当/張昭/張遼(群)のデッキ。張遼が強いので丁奉で何とかできなかったらシユウの如くで何とかしてもらおうと思いました。地属性なのもマル。でも突撃兵呼んで麻痺矢撃ってだとシユウまで士気が回りませんでした(笑)

あとは、関索の「天意の導き」を使いたくて蜀単をやってみましたが、もっと陣略からして練らないと厳しかったです。いやぁ難しい。

んで最近は横山LEのまだ手に入れてないのを収集して横山LE単色デッキで遊びたいなぁと思ってます。属性付かないし結構不利だけど横山デッキでやりたくて仕方ないのです。サブカ作って動画とりまくります(笑)ダブってる人が居たら大戦3のSRとトレでもって思ったんですが、あんまり良いの持ってないしオークションで探して安く買います(笑)




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2008年12月01日

27:対36式開幕デッキ

もうかく様.JPG

こんばんは。
来るべき戦(計略使用禁止大会)に備え、多いであろうと思われる36式開幕業炎を対策すべくデッキを考えようと思いました。

サンプルとして36式開幕乙デッキの中身を。
【Rホウ徳/U甘寧/U張飛/U周倉/C張梁:軍師SR周瑜】
開幕デッキにはいつもやられていますが、まだ極滅業炎で開幕乙は無いんです。伏兵がいないからか、低武力デッキだからか。

極滅には極滅を!って考えましたが資産的に持っていないので、他の手を考えます。試すのが本番っていうのは不安ですが、まぁ兵糧もらえるからいいか(笑)

メモ:開幕乙の特徴
・高武力(総武力36)
・脳筋まくり
・軍師SR周ユ率高し
っと思いついただけですが、総武力の高さはしょうがないので脳筋まくりなところに付けこんで伏兵多目がいいかな。でも、伏兵多目だと仮に進行方向左右どちらかを絞れたとしても極滅業炎が来ると思われ。

となると我が軍の戦略としてはどうしたらいいか。高武力に物を言わせてガンガン攻めて来て伏兵が居なければ増援で回復とかされるとそれこそ乙なので、
戦略メモ
・奥義を使わせる(できれば業炎)
・自軍も逆サイドから攻城を狙う

業炎を使わせるためには伏兵が必要なので伏兵を2枚〜3枚チョイス。自軍も逆サイドから攻城を狙うので騎馬以外の兵士をチョイス。そして甘寧とかホウ徳が阻止に来るかもしれないのでこちらも高武力騎馬か高武力槍をチョイス。

正面からガチで行くと、どちらにしても業炎が怖いので我が軍は戦わず勝利を得るために、奥義は連環とかそのへんの妨害系がいいかな。妨害って言っても連環も鉄鎖連環級じゃないとアレかなぁ。そうなると殲滅できなきゃ足止めする意味もあまりない気もする。ってことで呂蒙の防柵再建をチョイスしてみようかな(笑)

まとめメモ。
軍師:呂蒙(防柵再建)
デッキ@【SR孟獲/C董襲/UC諸葛キン/C李カク&郭シ/C孟達/C潘璋】柵3伏2
デッキA【R馬超/C張梁/UC諸葛キン/U厳氏/C董襲/C李カク&郭シ】柵4

デッキ@の描いた理想は、開幕端攻めを読み攻めてくる場所に柵配置、伏兵がいるので相手は業炎で炙り出す→伏兵は城内スタートで逆サイドから攻城に行く。孟獲の超復活で大車輪の活躍を期待。

デッキAの描いた理想は、開幕を読み切り柵を進行方向に配置。張梁は逆サイド攻め、厳氏も同行。バックアップ要員が攻城阻止に来たら馬超でやっつける。

うはwwwwwなんかムリがあるなぁ。普通に増援とかのが良さそうすね(笑)


posted by 貴 at 23:36| Comment(6) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする