2008年12月16日

29:求ム伏龍

ダシ大王.jpg

こんにちは。
いきなりですが伏龍ことSR諸葛亮孔明が欲しいっス!(><)


計略おさらい「八卦の戦計」必要士気6

計略内容:範囲内の味方の数に応じ、以下の効果を与える。
1部隊:武力が上がり、さらに限界を超えて、兵力が回復する。
2部隊:武力と、移動速度が上がる。
3部隊:武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる。
4部隊以上:武力が上がり、兵力が除々に回復する。

効果
(1部隊→武力+1、兵力回復200%)
(2部隊→武力+5、移動速度1.7倍)
(3部隊→武力+4、計略の対象とならない)
(4部隊以上→武力+3、兵力が除々に回復 )

人属性で揃えて孔明+ワラワラでやってみたいと思いました。
LE横山孔明で代用できるのですがやはり属性は大事ってことで、欲しい。もし「出せるよ!」ってお友達がいましたら人質交換でお願いしますm(_ _)m


ちなみにおいらがいま放出できるメンツは↓
鬼神関羽.jpg趙雲.jpg祝融.jpg天啓孫堅.jpg我屍孫堅.jpg河賊甘寧.jpgチョウ蝉.jpg朱シュン.jpg

これらしかないですが、引換えにどうでしょうか。
久々に悩んで思いついたのでやってみたいっす。って既存であるかもしれないですがwwwww



タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 15:37| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

28:敗走で迷走

十常侍取調.JPG


ちゃっちゃちゃーす(゜д゜)ノ
1DAY決戦!計略使用禁止戦はタイミングが合わなくて参加できませんでした〜!残念orz

もうね、色々デッキを考えていると最終的にワケがわからなくなってきました。対戦寸前まで「う〜ん…う〜ん…」と考えていますから(笑)そんな感じなので出陣しても負けが先行。gdgdな試合ばっかりです。

あ〜懐かしや祝融wwwすっかり忘れていました。今は遠弓撃陣を軸にした突撃兵デッキを模索中です。呉夫人が居たほうが士気的にはウハウハなんだけども、地属性で揃えて2色の可能性も捨てがたいと思っています。

こないだ試してきたのは、丁奉/魯粛/韓当/張昭/張遼(群)のデッキ。張遼が強いので丁奉で何とかできなかったらシユウの如くで何とかしてもらおうと思いました。地属性なのもマル。でも突撃兵呼んで麻痺矢撃ってだとシユウまで士気が回りませんでした(笑)

あとは、関索の「天意の導き」を使いたくて蜀単をやってみましたが、もっと陣略からして練らないと厳しかったです。いやぁ難しい。

んで最近は横山LEのまだ手に入れてないのを収集して横山LE単色デッキで遊びたいなぁと思ってます。属性付かないし結構不利だけど横山デッキでやりたくて仕方ないのです。サブカ作って動画とりまくります(笑)ダブってる人が居たら大戦3のSRとトレでもって思ったんですが、あんまり良いの持ってないしオークションで探して安く買います(笑)




タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 23:51| Comment(4) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

27:対36式開幕デッキ

もうかく様.JPG

こんばんは。
来るべき戦(計略使用禁止大会)に備え、多いであろうと思われる36式開幕業炎を対策すべくデッキを考えようと思いました。

サンプルとして36式開幕乙デッキの中身を。
【Rホウ徳/U甘寧/U張飛/U周倉/C張梁:軍師SR周瑜】
開幕デッキにはいつもやられていますが、まだ極滅業炎で開幕乙は無いんです。伏兵がいないからか、低武力デッキだからか。

極滅には極滅を!って考えましたが資産的に持っていないので、他の手を考えます。試すのが本番っていうのは不安ですが、まぁ兵糧もらえるからいいか(笑)

メモ:開幕乙の特徴
・高武力(総武力36)
・脳筋まくり
・軍師SR周ユ率高し
っと思いついただけですが、総武力の高さはしょうがないので脳筋まくりなところに付けこんで伏兵多目がいいかな。でも、伏兵多目だと仮に進行方向左右どちらかを絞れたとしても極滅業炎が来ると思われ。

となると我が軍の戦略としてはどうしたらいいか。高武力に物を言わせてガンガン攻めて来て伏兵が居なければ増援で回復とかされるとそれこそ乙なので、
戦略メモ
・奥義を使わせる(できれば業炎)
・自軍も逆サイドから攻城を狙う

業炎を使わせるためには伏兵が必要なので伏兵を2枚〜3枚チョイス。自軍も逆サイドから攻城を狙うので騎馬以外の兵士をチョイス。そして甘寧とかホウ徳が阻止に来るかもしれないのでこちらも高武力騎馬か高武力槍をチョイス。

正面からガチで行くと、どちらにしても業炎が怖いので我が軍は戦わず勝利を得るために、奥義は連環とかそのへんの妨害系がいいかな。妨害って言っても連環も鉄鎖連環級じゃないとアレかなぁ。そうなると殲滅できなきゃ足止めする意味もあまりない気もする。ってことで呂蒙の防柵再建をチョイスしてみようかな(笑)

まとめメモ。
軍師:呂蒙(防柵再建)
デッキ@【SR孟獲/C董襲/UC諸葛キン/C李カク&郭シ/C孟達/C潘璋】柵3伏2
デッキA【R馬超/C張梁/UC諸葛キン/U厳氏/C董襲/C李カク&郭シ】柵4

デッキ@の描いた理想は、開幕端攻めを読み攻めてくる場所に柵配置、伏兵がいるので相手は業炎で炙り出す→伏兵は城内スタートで逆サイドから攻城に行く。孟獲の超復活で大車輪の活躍を期待。

デッキAの描いた理想は、開幕を読み切り柵を進行方向に配置。張梁は逆サイド攻め、厳氏も同行。バックアップ要員が攻城阻止に来たら馬超でやっつける。

うはwwwwwなんかムリがあるなぁ。普通に増援とかのが良さそうすね(笑)


posted by 貴 at 23:36| Comment(6) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

26:兵糧も大事

1DAY大会.bmp



こんにちは!ってことで、以下レギュレーションを省きコピペ。


「1DAY決戦!計略使用禁止戦」

■開催期間:2008年12月7日(日)
■開催時間:10:00〜22:00
■参加資格:10品以上のプレイヤー
■デッキ条件:
・武将カードのコストは合計コスト8以内まで登録可
・軍師カード登録可

<入賞者には、以下の称号が与えられます>
■優勝称号:奮闘将軍
■入賞称号(2位〜3位):近衛兵
■特別賞称号(1000位、2000位):兵卒
■特別賞称号(3594位):義兄弟
<大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!>
■最終玉璽の個数×兵糧20
■最終配下人数×兵糧200
■参加賞:兵糧1000
■参加ボーナス:5戦参加するごとに兵糧500
※玉璽の欠片の数が同数の場合は、登録順により、順位が決定します。



計略使用禁止縛りみたいのようなので軍師カードのチョイスとかが重要になりそうですかね。こういう縛りのほうが分かり易くていいな(笑)

士気を考えなくていいってことは混色アリで属性を揃えるのがカギになりそうですかね。単純に武力重視だと開幕系とか、それを見越した脳筋殺しに伏兵沢山とか?

いつも使っているデッキで考えると、遠弓撃陣で突撃兵の代わりに復活ワラワラ系を入れてみようかなんて考えてます。あ〜でも遠弓麻痺矢が使えないんだ(笑)柵と属性を取るってことでしか丁奉を入れる意味があまり無いかもですね。でも一応考えよう。

ん〜〜〜〜〜今考えていてふと思いましたが、普段の遠弓撃陣の突撃兵をコスト1の張梁とか復活持ちとかに変えたとしても、つきつめると開幕系のデッキになってしまう気が…(笑)軍師周ユが欲しいなぁ。

兵糧沢山もらえるので、玉璽より欲しい(笑)
そして出場デッキは呂布以外伏兵デッキ(笑)


posted by 貴 at 17:45| Comment(6) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

25:城内連環むずかしい

突破.JPG

こんにちは。きっとどこかの小学校で流行っているハズです↑
城内連環を入れた遠弓撃陣デッキをやっているんですが、なかなか決められないです。こりゃ現実的じゃないなと感じました(今頃www

黒王さんも仰っていましたが、「どのタイミングで連環効果があるのか」っていうのも正直よく分かりませんでした(笑)zoomeにUPしたリプレイの中で、モクモク出城のときに城内連環を掛けたのがあるんですが、するっと出てきているので、どのタイミングで連環になっているのかは不明でした。ひょっとしたらラグとか計略タイミングとか色んな要素があるのかもしれないですね。

ってことで、城内連環入りは切り上げて他のカードを入れたのを考えたいと思います。城内連環は飛天とかのほうが合いそうかな。

漢軍とも組みたいんでですが、丁奉が居れば張任も強いけど悩むところです。国力3にするまでが大変そうだし、でも天下無双とか止められるのは決起麻痺矢しかないかなとか。「誘惑」っていうのも考えましたがまだまだまとまらないです。

確定しているのは魯粛、呉夫人が絶対入れるってとこだけすかね(笑)
あ〜〜〜忘れていたwwwSR祝融が持ち腐れているwwwwwwww


タグ:三国志大戦
posted by 貴 at 16:15| Comment(2) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする